2009年4月17日金曜日

STATUS QUO好きなんですよね

 さっきまで、原宿のバー・ラウンジ「SMOKE」で社長の黒崎さんのバースディー・パーティーでDJしてました。ここでは、ほぼ毎月一度、第4木曜日に黒崎さんの主宰するデザイン・クリエイティブ集団TOKYO DESIGN FLOWが開催しているパーティーのような勉強会のようなイベントで、1時間くらい好きにDJさせてもらってるんです。

 社長は家具のIDEEグループも率いていて、それなら聞いたことある、という人も多いかと思いますが、まぁ、一口に言って、変わった人です。もちろん、いい意味で。ワンマンと言えばワンマンです。でも、強烈なリーダーシップを持った人はほぼ例外なく「変人」です。変人が聞こえが良くないなら「個性的」ですか。とにかく、ユニークな考え方と抜群の行動力、DIY精神の持ち主ですね。

 それで、音楽はハードロックとパンクが好きとのことです。60年代末にはバンドでボーカル&ベースを担当してたそうです。どんなのやってたんですか?とうかがったら、「クリームとかコピーしてました」だって!

 そういうこともあり、ウチに帰ってきて無性に聴きたくなったのが何故かSTATUS QUO。それもエルヴィスがやっていたピアノ・ブルースの「Mess Of Blues」のカバー。コレ、ぼく大好きなんですよね。ロンナイでもたま〜にかけます。完璧に彼らのブギーにリメイクしちゃってるんだけど、そこがカッコいいんですよね。腰が浮いて揺れ出す曲ってのは、こういう曲ですよ。エルヴィス・ファンには悪いけど、ぼくはクオーのこのバージョンがベストだと確信してます。Let's Get It On!


0 件のコメント: