2009年6月2日火曜日

銀河のロマンス

 最近、ずっと頭の中で鳴っているのがザ・タイガースの懐かしい曲たち。

なんでかな?田園調布の銀杏並木をチャリで駆け抜けてると、昔の明治チョコレートのCMに使われた「落ち葉の物語」が自然に聴こえてきちゃうし、こうしてPCとかの前で作業していても、いろんな曲が次々と流れて来る。
 で、今は、普通にCDを流してます。

 タイガースと言えば、もうジュリーですよ。今の沢田研二さんもいいんですが、ぼくの記憶の中に生き続けているのは、やっぱり、昭和のスーパーグループ、ザ・タイガースで、初期の頃、「ヒューマン・ルネッサンス』以前の杉山こういちさんが作曲した一連のヒットたち。

 気品溢れて優雅で実にポップ。ピーター・フランプトンのいたTHE HERDみたいにね。

0 件のコメント: