2009年6月20日土曜日

アニパンク祭り@新宿loft


 写真はボケボケですいません。暗いところは携帯じゃ無理ありますね。ヘア・スタイルで分かる?ラフィンのステージ。


 アニパンクの本気(マジ)なライブ・ステージに場内騒然。


 楽屋でのひととき。ギュウちゃん、TAGO!、掟(ゲストMC?)ほかお馴染みの面々デス


 「ペガサス幻想」から「創聖のアクエリオン」まで10曲入り。インディー流通です。XQAY-1102
 


 昨日はぼくらの仲間、アニパンクのライブが新宿のロフトでありました。

 ヒゴちゃん(aka Higo-Vicious)のブランドRISKの15周年いや、16周年をお祝いする行事のひとつとして行われました。去年15周年が都合で出来なかったので、今回、アニパンクのCDリリース記念をかねて行ったということでした。ぼくも、その中でDJで参加したんですが、なかなか、どころか大いに盛り上がってましたよ。最近、ロフトで体験したイベントでは一番お客さんもいたし、盛り上がりも凄かったんじゃないかな。ロンナイの「サマー・ジャンボリー」も負けてられません!みなさん、前売りヨロシクです!


 で、アニパンクですが、まだよくご存じない、という人も多いかと思います。これは、元々、ゲルC閣下のプロジェクトで、ソノラの「日本語ロック・ナイト」から派生したようなもので、ズバリ、アニメ・ソングをパンクでアレンジして歌う、というものです。アニメタルのパンク・バージョンですね。

 正直、ぼくにはアニメは範疇外なんですけど、てゆーか、そんなにアニメ好きとかじゃないし、だから、ソノラでみんながアニメ・ソングで大盛り上がりしてる時も、「???」な感じでボーゼンと眺めてました。「マジンガーZ」や「うる星やつら」とか「聖闘士星矢」とか、ぼくにはほとんど思い入れないんですよね〜。30過ぎてたし、ほかに聴きたい、見たいものあの頃たくさんありましたから。


 でも、みんな仲間、つまり、ゲルC閣下はじめ、主なメンバーのヒゴちゃんやリョウとかウチのファミリーみたいなもんですから、CD作ったらコメントるよ、って気軽な気持ちで話したりしてたんです。まさか、本気でアルバム作るとは予想もしなかったんで。
 そしたら、作っちゃったんですよね、コレが。ロゴまで入れた揃いのGジャンまで作ってヤル気まんまんなんですから。ですから、いきがかり上、CDの帯にコメントしました。
 「あれっ?バカ!?いや天才!?アニパンクだ!!」ってフレーズです。そうです、スーパーマンの「鳥だ、飛行機だ、スーパーマンだ」からの引用つーか、パクリです。


 でも、昨日のライブ見ていて、このおバカな企画が案外面白くなりかも、という予感みたいなものが閃きました。ヒゴちゃんがこれまでにやってきたパッションものとは明らかに本気度が違いました。アマチュア気分は残しつつも、気合いはプロ、とは言わないけれど、かなりなテンションまで上がってます。ぼくの周りの30前後の連中に聞いたら、収録されてる曲、ほぼみんな知っていました。まぁ、政府までが、「アニメの館」を100億以上もかけて作ろうって国ですからね。ぼくが「遅れてる」のかも。宮崎アニメも見たことないし、稲葉が愛する「エヴァ」も最初、意味が分からなかったんですから。


 とにかく、昨日はそういうわけでパンクでアニメなお祭りに行き、いろんな仲間たちと会って、それが自分的には意味がありましたというお話です。あ〜、ここだけですが、このアニパンクと、昨日出演していたTHE CHERRY COKESには、年末のチッタ・Xmasロンナイに出てもらう予定です。ほかは、まだ内緒デス。

0 件のコメント: