2009年6月14日日曜日
いよいよ発売です!
これが念願のアルバム『HIT PARADE』 ( ユニバーサル UCCJ-2076) akikoちゃんからのロンナイへのトリビュートです。
曲ごとに、こういうキュートな画面がデザインされています。ヒカル&ジョニオくんありがとう。
こんばんわ。
もうご存知の方も多いかと思いますが、ぼくらの古い友人で、今も仲良しな歌手のakikoちゃんが素晴らしいアルバムをこの24日にリリースします。題して『HIT PARADE - A Tribute to LONDON NITE』。もう、これだけで、ゴキゲンなムード満載でしょ?実際、この作品、彼女から作りたいと打ち明けられたのはもう随分と前のこと。2〜3年くらいになりますか。
でも、その時には漠然としていて、「そうなればいいね」なんていうくらいに思ってました。それが、急展開を見せたのは、去年の終わり頃。かなり具体的に進んでいて、彼女の所属してるメーカーのユニバーサルのジャズ部門もOKを出してくれたとのことでした。なんせ、彼女は言うまでもないでしょうが、普通には「ジャズ・シンガー」ですから。でも、ロンナイとの付き合いは相当長くて、彼女がまだ十代の頃からのことです。ぼくが知ったのも、もう10年以上前です。まだ歌手の卵くらいでした。
で、急に忙しく動き出して、打ち合わせとかもして、ぼくが監修というかスーパーバイザーみたいな役割をして、実際のところは彼女とメーカーの担当者がやることに。彼女はとにかく、「ロンナイで音楽をたくさん聴いて育ったんで、どういう形にせよそれを自分の歌で今に伝えたい」という強い意志があり、それに賛同するメンバーが集まり音作りやプロデューサーをしてくれています。
もちろん、ここに入りきれなかった仲間もたくさんいますが、まずはイイものが出来たと、ぼく自身も感じています。詳細はCDを手に取ってそれぞれで確認してもらうことにしますが、オープニングの「You Really Got Me」(KINKSのカバー。小西康晴くんのプロデュースです。彼はほかにも「ユー・メイ・ドリーム」(シナロケのカバー)も担当してくれました)からチャーベくんの担当したおなじみ「Break away」、ZOOTのトシミくんによるThe Clashの「Should I Stay 」、さらに高木完ちゃんによるThe Rubettesの「Sugar Baby Love」にKatchin'のRockin' & Breakin'な作りのThe Bugglesの「Video Killed The Radio Star」、スカフレームスの大川くんによるネーナのヒット「99 Red Balloons」のユニークな彼ならではのリメイク、夜ジャズ、須永辰緒くんのダウンビートな「Do The Hucklebuck」などなど、みんなが「ロンナイ」を自在にイメージしてakikoちゃんとのコラボレーションを楽しんでいるのが、よ〜く分かるものになってます。
このタイトルとジャケットのイメージを考えたのはヒカルくんで、デザインしたのはUCの高橋盾くん、推薦コメントを出したのはHFこと藤原ヒロシくん、という、まさに長いロンナイの歴史を祝うにふさわしい顔ぶれだと思います。みんなに感謝です!
発売はさ来週の水曜日24日になります。是非、ロンナイ・ファンはもちろん、そうではないポップス・ファンにも聴いてもらいたい、まさに「ヒッパレ」な楽しい作品だということは、音楽評論家、いや、音楽ファンのひとりとして断言します。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿