2008年12月29日月曜日

NUM42 LAST LIVE! 12/28 (SUN)


ゲスト・バンドのひとつでDJでもミスター・パンが参加したこともあるTHE NEATBEATS。しかし、相変わらずトークが長いよ、マーナーベーー!オモロイやんか、しかし。来年もよろしくね!



この日DJで頑張ってたロンナイ・ファンの春太郎。デカいリーゼントとサングラスに背中いっぱいのtatooがポイント。優しい兄貴です。
カミさんもいいんだよね〜。



DJの1曲目は、その前のバンドがTHE NEATBEATSだったんで、空気を読んでロケンローな、ザ・ビートルズのトニー・シェリダンがいた頃の演奏で「My Bonnie」。「いい娘じゃないか」もグーですね。



NUM42は並木くんが42才で始めたから。ギターがタケシくん(トルネード)、ドラムがアツシくん(元スタンス・パンクス)で息はピッタシ。



 昨日、28日の日曜日に川崎のチッタで、ぼくの古い友人でイベント「HEADROCK NIGHT」の主宰者であり、ポップ・パンク・バンド、NUM42のベース/ボーカルのnamijinこと並木くんにDJを頼まれていたので、出かけてきました。今回は、ドライバーはオサムちゃんではなく、ハギにお願いしました。ハギがワイヤー休みだってことで。昔、彼がぼくの運転手だったこともあるから慣れたもんです。


 正直、ぼくが会場に着いたのは、もう8時半を回った頃で、イベントは夕方からだから、終盤だったんです。楽屋にいたら、隣の「アティック」のオヤジ、DJコブラが現れて「オレも今京都から帰ったばかりなんすよ」だって。元チェッカーズの武内トオルくんと石田一成くんとでMETROで「ディスコ・ナイト」とかをやって来たとか。かなりな大入りで何でもウケました、って、そりゃそうよ、そのメンツならゲーノー系でもあるし、確実にファンがいるからMETROじゃ酸欠にもなるわ。

 
 そういうバブリーな話とは別の世界にチッタはいました。やっぱり、ロックなイベントはいくらバンドがメインのものでも、ネームバリューとか、そういうところで明らかに「格差」はあるから。ウチのロンナイも今年はバンドがたまたま「 ZEPPクラス」の人たちが集まったからチケット即完になっただけで、毎年800人を入れるのに大苦労してますから。
 

 まぁ、そういうわけで、ぼくがDJをやる頃には(時間30分オシで、10時過ぎからまず15分)、お客さんの数はザッと見て300人くらいってとこでした。でも、ぼくのDJにも反応してくれた人もいて、何度かこのイベントに出たことあるんで、「親戚」みたいに思ってくれてるのかも。ロックンロールとパンクだけでDJしました。なんつってもnamijinのテーマは「ENJOY PUNK ROCK」だからね。だから、彼らがバンド作って世界の唱歌やポップスのカバーをやる、と聞いた時にも当然のように思ったし、だからこそ、そのアルバムで解説も書いた。完全に「童謡パンク」だけど、彼らは意図してそうしている「確信犯」だから認めるんです。


 で、この日でそのSUM41ならぬNUM42もファイナルを迎え、イベントはそのまま続きますが、namijinは新たなバンドで新たなチャレンジをしていくということです。果たしてどんなパンク・ロックが出てくるのか、来年春にはその答えがわかるみたいです。namijin45才。頑張ってほしいね。

0 件のコメント: