2008年12月11日木曜日

80年代の不透明な記憶


今でも活躍中?のイギリスのベテラン・ロッカー、イアン・アストベリー率いるTHE CULTの初期84年のステージ。元々はポジパンなんてジャンルでくくられてインディーズの人気者でしたが、後にアメリカのDEF JAMと契約して大きくはばたきました。


最初は誰だかまるで分からなかったんです。よ〜く見たら、アレレ、TELEVISIONのトム・ヴァーラインじゃないの!!シャツとか彼の趣味がよく出てます。


「二人のイエスタデイ」(原題「Since Yesterday」)の大ヒットでいきなり人気スターになったイギリスの女性デュエット。水玉が流行りました。


 まぁ、いろいろな思い出をこういうところとかでみなさんに紹介してますが、ハッキリと鮮明に覚えているものはごくわずか。実際には、細かいところはもちろん、全体像もおぼろげ、というものもたくさんあります。

 今回もそういう、ほとんど自分の記憶に残っていないものを写真で紹介します。

 てゆーか、これだけこの写真について記憶が曖昧だと、ひょっとすると自分の撮影したものではないのかもしれないです。仮に、これをご覧の方の中に、「あ〜、これはあの時の」というような覚えがある方がいたら、是非、コメントお願いしたいんですよ。STRAWBERRY SWITCHBLADEのは多分、普通にアーティスト写真か何かの類いだと思います。
 ほかのトム・ヴァーラインとかTHE CULTのイアンのとかは明らかにどこかのショウでのステージですね。ただ、これが同じ会場かどうかは不明です。裏書きには84年のロンドンというメモがありましたが、ぼくの書いた文字ではないみたいなんです。

 でも、写真的には貴重ですよね。

0 件のコメント: