2008年12月26日金曜日

CROSSROADS 12/24 CHRISTMAS EVE


左からKatchin'、大貫&トシミくん  でも、トシミくん、写真撮るときたいていこんな感じで「怒!!!」なポーズが多いんだよねぇ。
やっぱ、体育会系だからすか?


 
 恒例の月イチのトーク&音楽鑑賞の夜、CROSSROADS今年最後の回が12月24日のクリスマス・イブの夜に渋谷のOrgan-Barでありました。今回のテーマは、みんなのリクエスト大会、みたいなもので、まぁ、普段はぼくがアレコレ題材を探し集めて、あーだ、こーだ、と自分の体験とかをふまえつつ音楽を聴いたり、映像を見たりしてお喋りするんだけど、一方通行はイカンな〜、と勝手に思い、みなさんのオススメを紹介させてもらいます、ということで好きな音楽を紹介してもらうことにしました。


 そしたら、これが予想外に多くの方に参加していただき、時間内に応募の全員のニーズに応えられなくなり申し訳ない事態になりました。1時間半じゃ、お話だけでもやっぱりそれなりに時間取られるから、5〜6人が限界でしたね。


 まぁ、でもお客さんのロックに寄せる熱い気持ちは十分に感じたし、いろいろな音楽を聴いたり見たり出来たので、ぼく自身いい刺激になりました。お客さんからも好評でしたから、また、機会があればやってみようかと思ってます。

 
 ご存知のように、このぼくのイベントの後、夜中にはカッチンが中心になってSGROOVEやMACK DADDY、CHABEくんたちとやっているDJパーティー「JUNGLE GYM」があり、今回はトシミくんのZOOT16ワンマン・ライブがありました。そこで3人で記念写真を。トシミくん、だいたいいつもこういう「怒!!!!」な感じのポーズが多いんだよね〜。ちなみに、ショーちゃん(SHJ)とムラジュンのコンビも来てました。チンザノのハーフ&ハーフおごったんだよね、ショーちゃんには。1時頃まで滞在しましたが、SGROOVEとDADDYは現れず、チャーベをからかってお疲れ帰宅。


 来年も「CROSSROADS」は続けたいので、みなさん、お時間あれば是非1000円だし、気軽に寄ってみて下さい。有料入場者はなんと15人!!その前日のワイヤーのレギュラー・ロンナイより成績良かった、なーんて呑気に浮かれてる場合じゃないッスけど、嬉しかったです。しかし、実際新宿はヤングが夜中ほとんどいませんよ。ロック・ファンには来て欲しいんだけどなぁ、ロンナイには。

1 件のコメント:

senkuru さんのコメント...

初めて書き込ませて頂きます。
先日のクロスロード本当に楽しかったです!そしてCDありがとうございました。毎回心から楽しんでいますが、いつもとは違った趣向で違った楽しみ方が出来たと思います。

Dr FeelgoodのRoxetteの映像から始まり、カッコ良いモダンJazzの曲(アーティスト名は忘れてしまいましたが…)、Last WalzからThe BandとPaul Butterfieldの共演映像、自分がかけて頂いたNeil Young、ご機嫌なJerry Lee Lewis、Clashマニアの先生がお持ちになられたThe Jamのライブ映像、そしてOtis Redding、T Rexと様々でしたね。

どれも共通して、それぞれの方が本当に好きでしょうがないという事が伝わって来ました。

自分は10分もある「Cowgirl In The Sand」を全て流して頂いて…かけて頂けるだけでも嬉しいのに、本当に感激しました。Organ Barでそしてクロスロードで大貫さんに自分の好きな曲を解説付きでかけて頂くというのは、一味も二味も…いやもう何味違うか分からないくらい違いますね。

お互い知らないお客さん同士が(勿論自分を含めてですが)、ああいう風に音楽を通してコミュニケーションを図るというのはとても意義深い事のように思います。話すきっかけというのは同じ空間にいても中々つかめない物ですけど、音楽を介すれば、そこで共通の話題が生まれて、新しい関係が生まれるかもしれません。音楽ファンにとってジャンルの壁というのは、どうしても避けて通れない壁のような気がするのですが、ああいう風にする事で「私もそれ好きなんです!」とか「聴いた事なかったけど、好きになりました。」みたいな何気ない会話がお客さん同士で増えて行くような気がします。顔が見えないインターネットの中で同じような事が起きてもだいたいそれで終わってしまう気がしますが、顔が見える中でそう言った事が起きれば全く違った「何か」が起きるかもしれないですからね。


このイベントにもっと多くの自分と同年代の人達にも来て貰いたいです。また少し躊躇なさっているご年配の方々も多くいらっしゃると思いますが、Organ Barは居心地のいい場所ですし、スタッフの方も皆さんとても親切です。そして何より大貫さんのトークと毎回紹介して下さる音楽が素晴らしいです。是非気軽に足を運んでみてください。知識がなくても興味さえあれば、本当に楽しめるイベントだと思います。

次回のクロスロードも必ず行きます!楽しみにしてます!

そういえばデラニー・ブラムレットが亡くなったそうですね…。享年69歳との事です。

大貫さんにdelaney&bonnieの素晴らしさを教えて頂いて、それほど経っていないというのに…。とても寂しい気分になりました。

ご冥福をお祈り致します。