2008年12月17日水曜日

本日収録でした


恒例の「イベント」、渋谷くん(手前)のNHK-FMでの番組「ワールド・ロック・ナウ」に今年も、伊藤政則(奥)とともにゲストで参加して来ました。キレイな、というか事務所みたいな感じのスタジオですよ。


ここが4階のラジオのスタジオ。だいたい、このフロアのスタジオを使用しますね。やはり、NHK、とてもキチンと事務的な感覚でスタジオが並んでます。もちろん、いい意味でね。居心地はいいです。広く、清潔で。


 今日の夜9時から毎年恒例になっているNHK FMでの渋谷陽一くんの番組『ワールド・ロック・ナウ』の年末特番的な、渋谷、伊藤政則、大貫憲章という化石化したような音楽評論家3人による鼎談大会の収録がありました。
 まぁ、例年並みにこの年の瀬にこの道30数年というロック好きなオヤジが集まり、公共の電波を使って、「あーでもない、こーでもない」と互いにそれぞれの立場から意見を出し、熱く、あるいはクールにその年のロックについて喋り倒そうというものです。もちろん、すべて洋楽です。
 今年は時期が多少遅くなり、今日収録したものが明後日19日の金曜日にはOAされます。最終週ではなく、その前なんですね。
 さて、渋谷くんはあくまで聞き手にまわり、こちらの意見やチョイスにチャチャを入れる役割で、本人いわく「1年で一番オレがラクが出来る回」とのことで、確かに、我々のチョイスに自己陶酔気味なご意見をいただきました。
 そのへんのやりとりは、もう付き合いも長いので、お互いがよく理解してますから、実にスムースに進行しますね。はたして、今年、セーソクが、ケンショーが何を選び、それについていかなる論議がなされたのか、聴いてのお楽しみです。金曜日、すぐですから、お忘れなきよう、お願いします。

5 件のコメント:

nerory さんのコメント...

うわー、楽しみです。絶対聴きます!
しかし、みなさん雰囲気変わりませんねぇ~。。

KENSHO ONUKI さんのコメント...

neroyさん
 1時間ではやっぱり短いなと、3人とも感じましたよ。だから、今度は「特番枠」もらえるように頑張ろうって。

 ホント、ぼくらは変わらないんですよね。言うこともなにもかも。成長が16歳くらいから止まってます。

Takayoshi さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Takayoshi さんのコメント...

EMIミュージック・ジャパンのタカヨシです。大貫さんのセレクションにより番組でオンエアされたザ・バード・アンド・ザ・ビーのウェブサイトはこちらですので、ぜひご覧下さい。リトル・フィートのローウェル・ジョージの娘イナラ・ジョージと、米西海岸が生んだ天才グレッグ・カースティンのデュオです。



EMIミュージック ザ・バード&ザ・ビー
http://st-co.jp/bb/

nerory さんのコメント...

ものすごく遅い反応ですみません。
ラジオ聴きました!
お三方の声を聴くのもなんだか久しぶりのような気がしましたが、全然変わってないですね。。
あっという間の1時間でした。

前半もセーソクさんワールド全開でしたが、後半、憲章さんの1曲目からガラっと空気が一変して一気に「大貫憲章ワールド」になったのが嬉しかったです。
渋谷さんも「大貫憲章らしい選曲だよねー」と仰っていましたが、最後のクラッシュに至るまで、本当にDJにも「色」みたいなものってあるんだなぁ...と、改めて思いました。
できたらラジオ・ロンナイもNHKでやって欲しいですー。聴きたーい!

毎年こういう企画をやってらしたのですね..。知らなかったのがとても残念です。来年も聴きますので、今度は是非是非拡大版で!

>Takayoshiさん~
ザ・バード・アンド・ザ・ビー、良かったです。実はあの放送の数日前に友達のサイトでちょっと話題になってて気になってた所でした。
今度CD買ってみます♪