2008年11月2日日曜日

昼間の青山界隈を







 仕事の打合せで、赤坂のビズ・タワーに入っているEMI MUSICまで出かけました。EMIはついこないだまで「東芝EMI」として赤坂でも、溜池の交差点そばの場所にありましたが、その東芝が撤退したためビルも土地も売却して、現在のビルに移転したわけです。

 個人的に、あの溜池時代の東芝EMIには大きな思い出があり、それがなくなると聞いた時にはちょっとショックを受けたものです。なにしろ、自分が初めて「音楽評論家」として活動をスタートしたのがそこで、最初に会ったレコード会社の人が当時そこで洋楽ディレクイターとして第一線でバリバリ働いていた石坂敬一さんでした。今はユニバーサルのCEOです。

 帰る時に渋谷までタクシーを使ったんですが、昼間こういうところを通ることが最近はなかったので、ある意味「浦島太郎状態」で青山墓地から骨董通りを経て青山通りに抜ける道を窓越しにボンヤリ眺めていました。
 いや〜、今さらですが、この周辺はホントにこじゃれた街なみです。何度も通ってるんですがほとんど夜中で、景色はネオンで染まった街なみだから、同じ場所とは思えないんですよね。そんで、思わずタクシーの窓を開けてパチリ。観光客かよ?いや、オノボリさんです。
でも、たまにこうして昼間の都会をブラついて(っても、タクってますけど)みるのも自分にはいい刺激です。
 ちなみに、ビズ・タワー前で村上ショージとすれ違いました。

0 件のコメント: