2009年9月25日金曜日
JONIOのバースディーで
古いつき合いのひとり、UCの高橋ジュンこと、JONIOくんの誕生会がこないだの火曜日にありました。
本当に長いつき合いになりました。かれこれ、22年くらいですかね。初めて会ったのは、彼がまだ文化服装の学生の頃でしたから。ヒカルくんの後輩ということで、ジョニー・ロットンに瓜二つだというんで、その頃レギュラーでやっていた西麻布のクラブ「ピカソ」に連れて来てもらったのが、ぼくが覚えている最初の出会い。
実際、ジョニーによく似てました。そんな服装だったしね。そこからTOKYO SEX PISTOLSの結成に至るんですけど。2代目の。初代はぼくがやっていたんです。
あの頃は、文化の学生が多数遊びに来ていて、音楽とファッションの両方に関心があり、好奇心のおう盛な連中がたくさんいたんですね。だから、年齢なんか関係なくクラブに来たし、そこから仲間が増えていったりしました。次の日、ちゃんとフツーに学校あるんだけど、朝までみんな遊んでました。5時頃までクラブにいて、その後ぼくがDJ終わるとみんなでファミレスにご飯食べに行ったりとか。
それでも、ジュンとかヒカルとかショージでさえ、ちゃんと学校に行ってました。寝ないでね。大変だったみたいですが、それが今の彼らがある、大元でもあるのかもです。あの頃の仲間たちは今でも何かあると集まりますものね。
フミヤくんやトシミくん、ここには写ってないけどムラジュンやシュンスケ(松岡)や一ノ瀬や、とにかく「ロンナイ」周り、文化周りの仲間たちは今でもご覧の通りです。
近田くんはぼくと同い年で、実家が近所でした。彼とはハタチ頃からのつき合いだから、もう38年とか?音楽評論家になる以前か、なりたての頃からです。高木完ちゃんとは、ぼくが西麻布のトミーズでDJ始めた頃からで、彼がお茶の水の「文化学院」にいた頃だから30年くらいになります。
そんな思い出がパーっと思い浮かぶこの日の集まりでした。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿