2009年3月30日月曜日

友あり遠方より来たり?


ウチの玄関先でイトーちゃんとパチリ。撮影者は77年のロンドンでウチの妹から紹介されて以来、彼がポパイの仕事とかするようになって、ズッとのお付き合いのMくん。最近、鎌倉に引っ越して事務所も移転したらしいです。



 今夜、ウチの近場のファミレスで仕事で古い友人と会いました。

ご存知、METAL GODことイトーセーソクさんです。間に入った編集者もかなり古い友人ですが。ムック本の「OILY BOY」の取材を前回に引き続きまた同じメンツでやったんです。つまり、ぼくとセーソクとで「夏に聴きたいロック/ポップス」というテーマでメシを食いながらの対談でした。

 中身はおいといて、いろいろな話が出ました。しかし、ホント、今は本屋もレコード屋もマジで不況のド真ん中なんですよね〜。別に暗い感じじゃないんですが、そういう話が自然と出ました。でも、そんな中でもイトーちゃんの番組はなかなか終わらないから、不思議です。本人は「イヤー、こっちもキビシーぜ」とは言ってますけどね。


 その話はさておき、やっぱり古い仲間はいつでもすぐに時代を超えて、昔に戻れるからイイんですよね。今の音楽シーンの話より、60年代とか70年代とか、お互いが熱くたぎっていた頃の話の方がすぐに理解し合えるから、不思議というか、まぁ、正直、今の音楽にそれだけのモノは少ないと言わざるをえないんですね。

 ザッと話しただけで、2時間半があっという間。ウチに寄り、その後帰って行きました。「友あり、遠方より来る」ですかね。

0 件のコメント: