2009年12月16日水曜日

12/18 23:00-年末恒例?NHK-FM「ワールド・ロック・ナウ」


左から大貫、渋谷陽一、伊藤政則(敬称略)のオヤジ・ロックス!


 こないだの月曜日に風邪によるリーゲー厳しき中、キチンと15分遅刻して収録に行って来ました。

 まぁ、このメンツで集まるのは実際、この年末の番組の時くらいです。あ、でも、最近は『Rockin' On」の座談会とかでも会うことがありますが。何にせよ、もうかれこれ40年近く同業で付かず離れずという関係でいるなんて、今でも実感がないんですよね。そんなに時がたったのか?というような感覚です。成人式を2回迎えるくらいの年月なのに!

 番組は言うまでもなくNHK-FMの渋谷陽一くんの「ワールド・ロック・ナウ」という、素晴らしナウいセンスが光るタイトルのもの。もっとも、ぼくは同じNHKのAMでしたが、それより前に「若いこだま」っていうタイトルの番組を担当さてもらいましたが。

 さて、何をやるのかというと、年末ですから、やっぱり「今年のベスト・アルバム」というくくりで、今年を振り返る、みたいな企画です。フツーですね。ちなみに、ぼくは同じようなことを「ロンナイ」と「RYT」でもやっています。問題は、皆さんがおっしゃるように、この3人が揃って互いの意見を交わし合う、という点でしょうね。60近いロックなオヤジが雁首揃えて、「あ〜でもない、こ〜でもない」と主義主張を熱く語るってのがポイントでしょう。ぼく自身もそういう意味で、この番組は聴いて楽しいですからね。自分がDJしている番組はほぼ聴かないんですが、これは別物なんです。

 ということで、放送はあとわずか。金曜日の夜11時から2時間。そう、去年より1時間増えて2時間番組になりました。NHKのディレクター?の方は、この分だと来年は2時間半くらい必要ですね、なんて笑ってました。いや〜、このくらいでイイんじゃないかな。

 再放送もあります。翌週の26日土曜日の午後2時から4時まで。いい時間帯いただいてますよね。これも、聴いてお便りをくれる皆さんのおかげだと、3人とも感謝してます。何がどのように飛び出すやら。是非お聴きください。もちろん、「ロンナイ」や「RYT」も休まずやりますから、そちらもお願いしますね。


 

0 件のコメント: