2009年1月24日土曜日

VIVA ! HANOI ROCKS

 いよいよHONOI ROCKSが本当に解散する時が近くなった。

 まぁ、今さら何を!という人も多いかとは思うけど、それでも、長い間お疲れさま、という気持ちにはなるはず。
かくいうぼくも、復活してからの彼らのライブは一度も見たことないし、CDもまずまず、あんなモノかな、というくらいの評価だった。だって、昔の頃の彼らを見聞きして、取材などで親交を深めたりもした者のひとりであるぼくには、あの時代の彼らの輝きを二度は味わえないからだ。

 マイケル・モンローとアンディ・マッコイのコンビに支えられて駆け抜けた80年代初めの数年間で、彼らはある意味燃え尽きたのかもしれない。84年12月、ドラムスのラズルがモトリー・クルーのボーカルのヴィンス・ニールが運転するクルマでドライブ中に事故に遭い、その短い一生を終えてしまってからのバンドは、二度と浮上することがなかった。

 その彼らがその後、幾度かの再生を経て、本格的な復活劇を演じたのが2002年の「サマソニ」でのステージ。高木カンちゃんからあの時にもらったメールは今でも忘れない。「オーヌキさん、スゴイことになってるよ。マリブビーチで全員が狂ったように盛り上がってる。ロンナイでしかヒットしなかった曲なのにさ」。

 あれから7年。この3月に最後の来日公演をして、地元フィンランドでファイナルのショウをして解散というスケジュールが確実に進行している。多分だけど、3月のコンサートには行くんだろうな、ぼくも。ベスト盤が去年また国内で出たので、是非彼らを聴いたことがない、という人は購入して体感してほしいね。

 ここの映像は全盛期の彼らが見れる。アンディのプレイぶりがメチャンコカッコイ〜〜〜のだ。

5 件のコメント:

陽子 さんのコメント...

こんにちわ。大貫さんのブログを読んで、政則さんのラジオでかかった「ハイスクール」を聴いて、やっぱりハノイの最後は観なくちゃいけないと思い、追加公演の日本最終日のチケットをとりました。
ハノイロックスは私にとって、高校時代のメモリーバンドなので(バンドでカバーして歌っていました!)ライブ中に自分の青春時代とシンクロして、涙がちょちょぎ出てくると思いますが、もう最後なのでなりふりかまわず楽しみたいと思っています。
来月が楽しみです。

KENSHO ONUKI さんのコメント...

ココにもコメントしてくれてたんですね。

今さらですが、ありがとうです。追加ってチッタのでしょうか?ぼくには彼らとの思い出がありすぎて、だから、最近のリニューアルにはいささか腰が引けてました。

マイケルのソロは素晴らしいんですけどね。

陽子 さんのコメント...

ハノイロックスの日本最終日は3月16日赤坂BLITZ公演です。追加公演が出るということは、最後だから観たいというファンが多いということですかね。私も最近のハノイの曲は知らないのですが、昔の曲が聴ければいいかなーというノリで観に行くのはだめでしょうかねぇ?DEMOLITION23は大好きで、来日公演も観に行きましたけど。

Krush Bros. さんのコメント...

あの大貫憲章大先生のブログではないですか。高校の頃 (かれこれ25年前くらい前: 笑) ラジオ日本の「全英TOP20」聴いてましたぜ

HANOI ROCKS - 懐かすぃ~。「白夜のトラジェディー」っすね。とりあえず「解散する」ことより「解散してなかった」ことに驚いたとコメントさせていただきますぜ

陽子 さんのコメント...

とうとうベスト盤を買っちゃいました。でもこれだけ曲が入っていてブックレットとかも豪華で3500円はお買い得だと思います。
ハノイは、高校時代にレンタルCDをカセットテープにダビングしてもっていたきり、ちゃんとCDを買いなおさないまま今まできてしまっていたので、改めて聴き直してみると本当によい曲ばかりで、モンちゃんかっこいー!と惚れ直しています。
ハノイ・ロックス万歳!!!