2009年1月10日土曜日

タバコ屋でCDも買えます


赤坂の一ツ木通りに面した普通のタバコ屋さん。なのに、入ってビックリ。CDも販売してたんです。タバコの種類もあの界隈はココに限らず豊富なとこが多いです。ジタンとかゴロワーズが自販機に入ってるんですよ!!


タバコ屋さんなのに、普通にCDが置いてあります。それも、何気に一番目立つようなショウケースの上にポン、と。ALLMAN BROTHERS BANDの名作のジャケが眩しく目に入る。


 木曜から本格的な仕事始め。

 ラジオ「ロンナイ」の今年最初の収録がありました。1回に2本収録してますが、今回のは今月半ば、17日〜19日放送分と翌週の24日〜26日放送分の録音しました。だから、OAと時差があるので、正直、いただいた年賀メールなどは、日にち的に使えなかったのは、実に残念でした。
 もちろん、そういうお便りには宛先が記入してあるものには、返事を出しています。PCからの一斉送信拒否の設定をしていなければ、携帯にも返信がいくはずです。

 そんなラジオの収録をしている赤坂の小さなスタジオのあるビルのそばに、普通のタバコ屋があるんですが、中に入って気づいたのは、何気なくショウケースの上に置かれたカゴ。そこにあったのは、なんとCDじゃないすか!!それも、紙ジャケ・シリーズのロック・クラシックとかの。ALLMAN BROTHERS BANDの不朽の名作ライブ『LIVE AT FILLMORE 』の白黒のジャケがいやでも目に入ってきます。ほかにも、EAGLESやT・REXとかジャンルも幅広く置いてありました。
 どうやら、そこのオヤジさんがロック好きらしくて、ぼくの名前も知っていました。

 こんな店がほかにもあるとイイなぁ〜と単純にそう思った次第。

0 件のコメント: