2008年10月17日金曜日

今まで渋谷FMの番組収録でした

 ご存知かと思いますが、ぼくは今ふたつのラジオ番組でDJをやっています。DJと言っても、単におしゃべりするにとどまらず、番組全体の構成から、選曲、ゲストの選定などエンジニアリング以外の作業は、ほぼ自分でやっています。相方はKatchin'で、彼にも選曲とは任せています。
 ふたつとも、基本的にはノー・スポンサーで、ただ、JFN NETの「ロンナイ」には国内のレコード会社数社からバジェットを受けています。運営費のみで、ギャラまではいかないんですけどね。今夜収録した渋谷FMの「ROCK YO TOWN!」は、まったくのノー・インカムで、渋谷FMさんのご好意でやらせてもらってます。もちろん、ノ−ギャラですよ。まぁ、普通な状況でないことは重々承知で、あえてじぶんたちの音楽発信基地としてのステーションということで頑張ってます。

 その代わりというか、内容は好きに何でも思いのままです。今夜は明日、金曜日の分と来週の金曜日の分の2本を収録しました。内容はOA前なので言えませんが、まぁ、ほかではあんまり聴けないようなことをやっているとは思います。前半はぼくのコーナー、後半がKatchin'のコーナーで、それぞれ独立した形に別れてやってます。毎週金曜の午後7時から8時まで、渋谷界隈で聴くことが可能です。また、OAしたリストはHPにアップしています。

 スタジオはサテライトですが、ナマではないので、音は外に出ていません。だから、通りすがりのみなさん、こちらを見て不思議そうな顔をしたりしてます。マークシティーの4階一番奥、出口寸前にあります。あらかじめお断りしておきますが、いらっしゃっても、なにも面白くないですから。収録してるだけで、音もスタジオ内でないと聞こえません。それより、お便り、ほぼセロなんで、そっちをお願いしたいですね〜。ウチのHPからログイン出来ます。ヨロシクです!

スタジオは渋谷名所、マークシティーの4階の最果て、出口がすぐそこの場所にあります。一応、ご覧のとおりサテライトなんですが、収録なので声も音楽も外には出ていません。不思議な感じですよ。みなさん、目の前を井の頭線の駅に足早に歩いていきます。
ディレクターのEくん。ほぼ、ひとりで局の実務を支えていると言っても過言ではない、それくらい働いてます。これまで、2年あまり、多くの社員やアルバイトの人が来ては去り、で結局今もいるのは彼くらい。遅番なのかもしれないけど、朝方にメールしても返事が帰ってきます。元PEALOUTの近藤智洋クンの親戚です。ガンバレー!!

2 件のコメント:

チョナ さんのコメント...

独り言ブログ、楽しみに拝見させていただいております。
勉強にもなります。
またたのしみにしております。

KENSHO ONUKI さんのコメント...

>チョナさん
 ありがとうございます。勉強になるかどうか、わかりませんが、気楽にやっていこうと思います。これからもよろしく。