2008年10月2日木曜日

いつもの火曜日「ロンナイ」

雨の目黒通りを深夜、新宿にまっしぐら
ワイヤー入り口付近で、左からMASTER HAGI,U-ichi&YUTA aka YUTARO akaロカビリー姐さん
バーの近くの壁際にウツロにたたずむDJ、常連たち。左から半分しか見えないRYOH aka PACHUCABRAS,大貫手伝いマンosamu,その仲間で元文化服装の同期ゲージツカU-G,そのまた仲間の同じく同期のhiromu てゆーか、お前ら覇気がないよ!クライぞ〜〜〜!!!
バーのカウンターにはたいてい二人。いたって気さくですから、遠慮なくオーダーしましょうレゲエ・パンチとか?



 今日は久々にいい天気。快晴です。しかし、ここんとこ、天気ずーっと良くなかったから、洗濯物もたまってました。いや、そういう話じゃなくて、ワイヤーの「ロンナイ」の話をちょこっと。

 一昨日の火曜日はやっぱり台風の影響とかで、東京はほぼ一日中、シトシトピッチャン(ルイフーすか?)なおしめりデイ。そんな場合は、ただでさえ寒い昨今のトーキョー・ディスコ・ナイトがさらに冷え込み、開店休業状態みたいなハコも多数。実際に閉めちゃうところもあるしね。新宿も渋谷も、言っても、平日の夜中は人がほとんどいないし、最近ますます、夜遊びするヤングが減ったような感じ。少なくとも、酒飲む男の子は確実に減ったね。ナイトクラッビンなんて言葉がもてはやされたのが夢のよう。身分証提示義務でヤングが夜遊びしにくくなったのも一因だね。

 雨の日は、そういうわけで気持ちが下がり気味になりがちだけど、それでも「ロンナイ」は28年間、ずっと毎週やってきたんで、ぼくにしてみれば半ば「生活習慣」であり、仕事というより、DJやらないと何かヘン、というような、まさに生活の一部になってますから、よほどじゃないと休まない。病気でも、不思議と「ロンナイ」とかラジオの時はどうにかなっちゃうんだよね。気合い、すか?
 でも、こないだはSHJとDrがお休み。SGJはまた持病がぶり返して歩行困難とかだし、Drは転んでアバラにヒビが入ったとか、まぁ、呆れるようなお話ですよ。自己管理、健康管理も仕事のうちですから。

 それでも、若手のRYOHやU-ICHI、ベテランは稲葉が2回回しするなど頑張ってくれて、穴埋めしました。オツカレ〜!ぼくも、いつもより多少長い時間DJ」しました。いつもは70分くらいだけど、90分近くしたかな。何しろ、あの寒い雨の夜なのにひとりで来てくれた人とか含めお客さんが待っていてくれましたから。初めに60年代ビートものから、ガレージにロカそしてパンクと、比較的オーソドックスな感じで回しました。自分のDJの間、ずっとフロアーで踊ってくれてた人たちもいて、やっぱりそういうのってDJ的にアガりますよ、モチベーションが。踊らないで聴いてくれてても、それはそれでいいんだけど、あんまりフロアーが淋しくてもねぇ〜。

 てなわけで、来たお客さんとおしゃべりしたり、酒一緒に飲んだり、常連の連中にも店からお酒サービスで出してもらったりしてバーのあたりで立ち話。確かに火曜日になってお客さんはなかなか来れないみたいで、数は少ないんだけど、そういうことも含め、自分の選んだ人生だからポジティブに前進していこうって思うこの頃。イベントでしか来れない人も多いかもしれないけど、そういう時には時間に限りがあるからどうしても思いのままのDJが出来ないんで、ぼくとしてはレギュラーのワイヤーに来て、存分にいろいろなDJのいろいろな選曲を心底堪能して欲しい、と思ってますので、そこんとこ、ヨロシク!です。

0 件のコメント: