2008年10月12日日曜日

徳島でLONDON NITE でした。

ホテルの裏には名勝、眉山が。けど、それってやっぱカンツリーってことすよね。リゾートじゃないワイハーみたい。
楽屋はVIPルーム。確かに元マハラジャだっただけあるね。トイレもいまだに金ピカ。そこでおたわむれのDJ諸君。誰よハチマキ?
あんまり話題がなくなると、たいていはこういう行為に走るよね。「オレが激写するぜっ」とかさ。
帰り(今日の昼)の徳島空港に着いたオツカレ〜なふたり。ショーちゃん、足大丈夫?てか、今度は風邪かよ?不良は身体弱いよな〜。野菜食え。
主催の服屋サン「afterclap」のボスの新見クンとその仲間のマルオくん。ナイスなひとたちがいて、ぼくらがツアーに行けるんですよ。これからも互いにガンバロー!viva la rock'n'roll



 昨日、11日土曜日に一年ぶりの徳島でのLONDON NITEが開催されました。その前、3日には大阪でもやったから、ほぼ2週続けて関西方面でやったことになります。

 会場は、去年までと違い、繁華街の目抜き通りからはホンのわずか外れたあんまり周りに何もないところにあるんだけど、元々、あの「マハラジャ」だったとかいうハコなんで、中はそれなにり広くて、何よりVIPルームは無駄に広かったです。昔はそれでも大勢のお客でにぎわっていたので、VIPもそのくらい広くて当然だったんだから、ホント、わずか?20年前くらいなのに、時代の移り変わりを実感させられますよね〜。まさに芭蕉じゃないけど「強者どもの夢の後」って感じ。六本木の「マハラジャ」にはたまに行ってました。そこでもPETE SHELLEYの「Telephone Operator」とかでワンレン/ボディコン・ギャルが踊りまくってましたよ。「ロンナイ」でビッグ・ヒットしてたから、まさか、マハラジャでも同じようにアゲアゲになっててビックリしたのを覚えてます。

 話がそれた。徳島にはここ数年キチンとやってもらってるんだけど、主催がMACKDADDYなどを扱うショップ「AFTERCLAP」で、ボスの新見クンがナイスガイ、周りのスタッフもがんばり屋で、厳しい今のクラブ・イベント環境の中、相当頑張っているんです。

 今はどこもそうなんだろうけど、若い人が遊びに出なくなって、さらに、音楽の好みもJに流れ、J-POPからJ-REGGAE、J-RAPなど、とにかく、JJJなんですね。ワタシが好きなJは「月曜日の男」のJJこと、持等院丈太郎と杉作J太郎くらいのもんだから。これは東京も地方も同じようなものらしく、今や「クラブ」遊びを知らない世代が大勢を占めつつある、という淋しい状況。まぁ、未成年が夜遊び出来なくなった法律もあるし、それに素直に従う十代もどうかと思うけど、ブレイキン・ザ・ローなんて声高には言えないし、だから、みんな「ロンナイ」デビューはいくつくらい?なんてことを仲間同士で話す風にして「オレはチュー坊」ん時です」とか「ワタシもおネーちゃんに連れられて初めて行ったのは中学の頃」なんて、それとなく空気読んでもらうんだけどね〜。
 しかし、まぁ、実際の話、いきなり今中学生に来られてもね〜。あの頃は沢山のお客にまじってそういう子供もいた、って感じだから。ガッコの先輩に連れられて、とか、地方から東京に引っ越してきて、とかそういうきっかけみたいな、来るべき理由みたいなものがあったんだよね。

 また、少し脱線スリー。そういうわけで、今回の会場「DOUBLE O」はステージが広く、フロアも200くらいは入る、」VIPルームはソファのボックスが二つ、他にコーナー席もありで、ラクに30人くらいなごめる。鏡張りってゆーのも時代でしょ?そんなハコも含め、ほとんど平日はクローズ状態で、週末のみイベントでオープンするというのが普通らしい。クラブ活動が減るのも当然だね。今時の人たちの生活習慣に組み込まれてないんだから。

 それでも、大阪といい、徳島といい、200人以上の人たちが来てくれて、お客さんたちから「こんなに混んでるの久しぶり」とか言われました。エ”〜〜〜、フロアースカスカだよ〜!!なのにね、こちとら的には。そんだけ、普段のイベントがキツイ状態なんだってことですかね。主催の新見クンも若者がどんどん減ってるって言ってましたし、タワレコみたいな輸入盤店も洋書屋もない、となると環境的にもますます厳しい。眉山はホテルのすぐ真裏にそびえてましたが、週末なのに夜の街にあんまり人出はなく、閑散としてオニイ系の諸君とギャルが多少角角にたまってるくらい。ホストじゃないよね?

 大阪と違い、お客さんの4割くらいが女のコでした。MURAJUN効果ですかね?逆にパンクとか、そういうカッコの男のコがほとんどいなかった。ファッションの流れ?DJの順番は12時過ぎからMURAJUN、ヒカル、大貫そしてSHJという並びで4時頃まで。さすがの、3時すぎると急激にお客さん帰りますね。金沢や今度行く青森(11/22)とか、名古屋(12/6)とかは朝方までそこそこ残っているんですけど。

 ワタシはいつものようにスローにスタートして徐々にアゲていくんだけど、今回オープニングはTHE LA'Sの「There She Goes」。そして、シナロケの「You May Dream」という具合に進み、最近多用しているPRIMAL SCREAM「Rocks」〜THE ROLLING STONES「Satisfaction」そして昨日はそのあとにB-MOREバージョンの「Twist & Shout」やりーの、BOO RADLEYS「Wake Up Boo!」などいれつつ、ライトなスカものROCKING TIMEの「You're The Only One」にLORD CREATORの「King &Queen」とかからザ・ハイロウズ「Too Late To Die」やBLANKY JET CITY「Seaside Jet Ciity」なんか。最後MANU CHAOのLKJとのコンビでの「Politik Kills」でSHJと交代。プレイタイムだいたい70分てとこ。

 でも、長年やっててわかるんだけど、年々、洋楽に反応する人たちが減ってる。もちろん、地域やそのときの主催の人たちの音楽の好みとかDJ諸君の感覚などにもよるけど、大雑把に言って、洋楽は昔のものも今のものもウケはそこそこ、むしろ、ブランキーやブルーハーツ、ハイスタなんかが爆裂する。でも、「LONDON NITE」は今まで通り、なんでもアリ!でノンジャンル/ボーダレスな感じでいく。分かりづらい、とか言われたりするけど、ある程度の情報公開、説明はしますが、手取り足取りお遊戯の時間、とかは寒いすからね。ノーベル賞のクラゲ博士じゃないけど、「最近は難しいとすぐに諦めるようだけど、難しいからやりがいあるし、面白い」んですよね。未知との遭遇も遊びの楽しさの大きな要素。

 また、長くなっちゃいましたが、まめに更新するよう頑張りますんでヨロシクね。

 あ、そうそう、今年の「LONDON NITE X'MAS SPECIAL 2008」イベントはすでに先行予約でかなりチケット出ましたんで、早めに購入してくださいませ。

1 件のコメント:

T.F.Fジョナ さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。