2008年10月25日土曜日

原宿、渋谷見聞録

東横線の自由が丘駅にて。ここが「ぶらり旅」の出発点。さぁ〜、出かけるゾー!
東急東横店のデパ地下食品街「フードショウ」のパン屋さん。たくさんの出来たてのパンでいいカオリです。もちろん、購入しました。
MACK DADDYの事務所は原宿でも、少し静かなところに。その中で展示会です。いろんな友達とか来て、お子さん連れの人たちも少なくないです。だから、飲み物もアルコールからお茶まで各種。お菓子もお茶うけに出てます。
こちらが、MACK DADDYのボス、M.DIDDYこと日下部くん。古い付き合いになりますが、いつも謙虚で多分イメージより全然静かなダンディですよ。元ハードコア・バンドにいたとは想像も出来ないね。最近、ウチの近所に越してきました。


 体調もだいぶ回復してきたので、リハビリがてらに原宿まで行ってきました。一応、目的は知り合いの日下部くんのブランド「MACK DADDY」の展示会があるので、それを見に行こうか、ということで夕方から出かけてきました、
 久々に電車で出かけたんだけど、土曜の夕方の東横線は以外と空いてました。で、とりあえず、展示会場の事務所に行くと、あんまり人はいなかったけど、逆にスタッフ一同(ロンナイ・メイトのシュン坊もね)で歓待してくれました(笑)。入り口すぐのカウンターではいつものようにスタッフのビンゴくんがDJしていてゴキゲンなレゲエがいい感じで雰囲気を作ってました。そして、Martin Kinooことキミヤマくんが色々と説明してくれ、春夏ものの中でよさげなモノをチェックして来ました。全体的に最近のMACK DADDYは色合いがパステルというか、カラフルでひと昔前の、B-BOY風な印象はあんまりなくて、アメリカン・カジュアルな爽やかかつ、ポップな感覚のものが多いみたいですね。
 そういえば、今回のテーマ「MOVE」のイメージ・デザインも、どこかで見たようなセンス。そう、ロック・ファンならすぐにピンと来るはずの、LED ZEPPELINの3枚目のアルバムのジャケをヒントにしたようなコラージュ手法で、思わずウキウキ。

 1時間たらずで引き上げましたが、せっかくなので、近くのお店とか見てみようと、「トンちゃん通り」に出向いて古着屋とかいくつかのショップを覗いて、買い物もしてしまいました。あいかわらず 、竹下通りからこの周辺はおおにぎわいで、若者からぼくのようなオッさんまでいろんな人たちでごったがえしてました。でも、知り合いのお店とかで聞いたら、あんまりモノが売れないとか。そういや、人がいるわりには、買い物袋とか抱えた人はそうはいなかったかも。それと、「トンちゃん」が見当たらなかったんだけど、なくなったのかな?あと、アロウズ関係のショップがたくさん増えてたのにビックリ。

 暗くなって来たので、帰ることにして、タクシーで渋谷に。そして、東急デパートの地下の食品街「フードショウ」で買い物。やっぱり、デパートは不況の真っ最中でも、「デパ地下」は別だね。ここもまた、人の波に溢れてました。ウマソーなものがいっぱい並んでいて、目の毒です。まだ、お腹が今イチなんで、こちらも見てるだけ〜、ってのもツラいもんでした。豆腐のハンバーグと京風だし巻きとか、数点購入して帰途に。

 しかし、リハビリとしては上々で、実に意義深い原宿、渋谷探検ぶらり旅でありました。もう少し時間があればZOOT SUNRISEやTAGO!の「GREASEVILLE」とか「BOUNTY」とかにも寄れたんだけど、それはまたの機会に。

2 件のコメント:

デボラ さんのコメント...

うわぁ、ぶらり旅最高ですね。電車でのんびり、まったりと。それにしてもこの"原宿、渋谷見聞録"を読んでいるとおいしそうでたまりません。おいしそうすぎて音楽の話題が思いつきません(笑)

KENSHO ONUKI さんのコメント...

デボラさん
 そうですか、そりゃ、嬉しいコメントです。たまには、こういう音楽に直に関係ないのもいいかな、と。ちなみに、音楽をあえて絡めれば、展示会のインビのデザインのヒントがツェッペリンの3枚目のジャケにあるので、BGMにそれを聴くのはいかがでしょうか?