2008年10月29日水曜日

元気にやりました!

85年に発売されたダムドの新境地開拓アルバム『ファンタスマゴリア』。当時の国内盤の解説は不肖ワタクシ、大貫憲章でした。けど、一体どういうことを書いたのか、手元に解説そのものがないので分かりません。覚えてないんですよね〜。無責任男ですよね〜。
イントロのブーツィーなシンセの響きがドラマティックで当時大ヒットしたベルジャン・テクノものの人気ナンバ−1、L.A.STYLEの「James Brown Is Dead」。まだ御本人生きていた頃の曲です。失敬なハナシですよね〜?。
左からバースディーの主賓ユータロー、クリビツな表情の大貫とメガネなムラジュン。こういう仲間がワイワイやれてしまうのが自分には嬉しいんですよね。毎週やるのも、そこに「家」があるからいつでもくつろぎに来れる、ってみんなに思っていてほしいからです。これが月に一度とかだと、思わず忘れる、ってことあるでしょ。SWEET HOME ロンナイです。



 ホント、病気はイヤですよね。でも、リハビリの成果もあり、昨日のワイヤー「ロンナイ」はキッチリDJやりました。当たり前だけど。
ご存知の通り、シーズン的には「ハロウィン」なので自分も近くのスーパーで見つけたトンガリ魔女ハット(あくまで子供用)を着用してDJしましたよ。
 それと、昨日は仲間の女子(つってもアラフォー?です)のバースディーのあったので、そのためにわざわざスティービー・ワンダーの定番「ハッピー・バースディー」まで持って行き回しました。アレかけたのいつ以来か?ってゆ−くらいチョー久々に。昔のディスコじゃ、誕生日の時は必ずと言っていいほど、あの曲が流れたものね〜。ロンナイでは、それじゃあんまりだってんで、ALTERED IMAGEの「ハッピー・バースディー」の方をかけるようにしたんだもの。

 選曲は、一応BBSとかで書いたように多少ホラーでポップな感じのものをいつもより多くフィーチャーして、普段のロンナイとは趣きが異なるようなものもかけましたよ。ぼくの時間の前はDR.IHARAで、彼がだいたいルーディーかつルーツなものを回すので、それとなるべくカブらないように、まずはエレクトロなスタイルで、怪しげなTHE DEBONAIR ONEによるBMORE風味のナンバー「1 can Dance」(R&B/R&Rの古典「Do You Love Me」ネタもの)から始めて、ドッカーンと懐かしのベルジャン・テクノの王道L.A.STYLEの名曲「James Brown Is Dead」(最近また一部で人気らしい)になだれこみ、そこからDOORSの「Strange days」にぶつけて、さらにパンク色の薄まった時代のTHE DAMNEDのアルバム『PHANTASMAGORIA』(CURVED AIRの作品と同名ですが)から「Shadow Of love」に跳ぶという荒技ぶり。普通はやらないねぇ、こういう選曲は自分でも。でも、なんてったってハロウィンでバースディーだから、スペシャルなんですよ。ちなみに、このダムドのアルバム、85年なんだけど、国内盤はライナーは自分です。かけた曲や「Grimly Fiendish」とかイギリスではヒットして、このあたりからダムドが再評価されパンク時代とはまた違う人気を集めたんだよね。

 そのほか、こないだレコファンで購入したシングルからフランス・ギャル「夢見るシャンソン人形」、スコット・ウォーカー「マチルダ」、ジャンニ・モランディ「ゴーカート・ツイスト」なども回し、誕生日のユータローの趣味を尊重してロカビリーで、ワンダ・ジャクソン「フジヤマ・ママ」、ストレイ・キャッツ「マイ・ワン・デザイア」、ロバート・ゴードンwithリンク・レイで「レッドホット」なんかもプレイ。

 そんなことしてたら、いきなりムラジュンが現れてかなりアゲアゲなムード。みんなでキムキム譲りの「楽しいな〜、きょーわ〜」を合唱してシャンパンで乾杯し、ケーキなんかも出てゴキゲンな感じでパチリ!と撮ったのがここのトリオ・ショット。左から主役のユータロー、大貫そしてメガネのムラジュン。あんまりお客さんはいなかったけど、女子にはケーキをふるまいました。自分はトーニューですから、あんまりネ。好きだけどスイーツ系。初めて来ました、という男子もいて、ひとりでソファにポツンといたので声をかけて一緒に飲んだりフリーCDR(現在のは90年代以後のパンクとか多めのAll-Time Punk Favです)をプレゼントしたりで、みんなでエンジョイしました。病み上がりなんで、酒はほとんど飲まなかったけど、十分に楽しめたね。そういや、今度はヒカルがダウンでお休み。みなさん、風邪には注意しましょう。

 とにかく、今は元気にやってます。みなさん、ご心配おかけしてすんまそん。PS:最近もうひとつ、アメブロでエンドーくん(DEVILOCK)から声かけられてブログ始めました。なるべくカブらないよう気をつけますが、そんなには違うことはないかもです。どちらもよろしくです。

2 件のコメント:

YU-TA さんのコメント...

火曜日はありがとうございました!!!
むか〜しむかし、TSUBAKI HOUSEのVIPルームでやった誕生会もステキな想い出ですが今のWIREのロンナイでのアットホームなお誕生会が大好きです。
今は本当にロンナイの皆がとっても大切な家族です。
もっとたくさんの人達にこの暖かさを知ってほしいなって思います。
ファミリーがもっと増えればいいのにな〜!
家族は多い程楽しいし心強いですよね。
そんでもっていつかウチの娘の20歳の誕生日をロンナイで祝ってあげれるまでは頑張って通わせて頂くつもりなので宜しくお願い致します♪♪♪

KENSHO ONUKI さんのコメント...

どう致しまして。いつも、世話になってるし、まぁ、まさにファミリーだからね。気軽な感じで多くの人たちの「ラウンジ」「サロン」みたいになればイイんだけど。

「ロンナイ」は音楽やファッションやおしゃべりとか、いろんなものが好きな人たちのたまり場になって来たんだからね。ユキちゃんも「ツバキん時と気分は変わらない」って。

若者よ、大志を抱け、だね。エッ?!意味あってるよね?