2008年9月30日火曜日

こういう選曲でなごんでます

爽やかなことじゃ誰もが認める男女コーラス・グループ。ジャケのデザインもかなりイイ感じです。「夕陽よ急げ」。嗚呼6T'SFeelin'
異国情緒溢れる、なんて物言いは今や死語すか?しかし、そういうイキフンは第三世界の音楽がどうたら・・・なんてカタイこと抜きで気持ちが弾むね。
サークルといえばビートルズの辣腕マネジャーだったブライアン・エプスタインが、初めて契約したアメリカのグループ、として有名。東海岸特有の知的でクールなポップ・センスが清々しいんです。
曲はタートルズのヒット曲。それを日本にもなじみ深いイタリアの歌姫カテリーナ・ヴァレンテが、ちょっぴりアダルトな感覚でスイングしてます。ジャジーというほどジャズ風味ではなく、あくまでポップに。この60年代終盤の頃の彼女の集大成のようなアルバム、イイッすよ。
ピーターとゴードン、最大のヒットはビートルズのポールがレノン/マッカートニー名義で作った「愛なき世界」(A World Without Love)ですよね。ピーターの妹ジェーンと当時付き合っていたポールが「義理」?で作った曲がナンバ−1になり、全米でも続けてヒット。元々は地味なフォーク・デュオだったのが一躍スターの仲間入り。でも、ほかにもいい歌をたくさん歌ってて、これもそのひとつ。やぱりレノン/マッカートニーの曲ですけど。

 あんまり大きな声では言えない?んだろうけど、いろいろとCDRを作ってます。

 もちろん、ラジオなどのOA用や有線の「GROOVY ROCK CARAVAN」チャンネル用とかの仕事上のものが多いんですが、それと同じくらいに、イベントやラジオのお客さん、リスナーのみなさんにプレゼントしてするべく制作するものもかなりあります。
 こないだのレコード会社の現場スタッフたちとのメシ会でも、個人的プロモーションの一環として、そういう音源を配布しました。本来なら、音をそのまま聴いてもらうのが一番なんだけど、さすがに、いろいろ問題もありそうなんで、それは今んとこ出来てません。MYSPACEとかでやれるよ、って言ってくれる人もいますが、音楽業界の片隅にでも住んでいる自分としてはやはり、権利関係の問題とかクリアにしてからでないと、気持ちがスッキリしないんで。

 で、ささやかながら、ここに最近自分で聴いて楽しんでいる「秋だから爽やかなサウンドを聴きたいね」という意味で、比較的セピアな60〜70年代のゴールデン・ポップスあたりを集めたセレクトで今さらですが、CDウオークマンでおやすみ前とか起きがけとかにCDコンポなどで聴いたりしてるんです。そのリストといくつかのアーティストのジャケ写を紹介します。参考になれば嬉しいかもね。
************************************************************
EVERGREEN POP CONFIDENCE/KENSHO ONUKI
T-1 Classical Gas / Mason Williams
T-2 Hurry Sundown / The Free Design
T-3 Don't Worry Baby / The Beach Boys
T-4 Lusofonia / Maria Teresa
T-5 Meltin' Pot / Boris Gardner
T-6 Superpartner [Macchiato Caldo Remix]/ Studio Davoli
T-7 Count Me In / Gary Lewis & The Playboys
T-8 Kind Of Girl / The Zombies
T-9 How Can I Leave Her / The Cyrkle
T-10 I Can't Quit Her / The Arbors
T-11 Happy Together / Caterina Valente
T-12 Bitter Honey / The Four Fuller Brothers
T-13 June Bride Baby / The Goldebriars
T-14 My Girl / The Temptations
T-15 We'll Singin' In Sunshine / Sonny & Cher
T-16 Sunshine Superman / Donovan
T-17 I Just Want To Be Your Friend / The Millennium
T-18 Nobody I Know / Peter And Gordon
T-19 Ventura Highway / America
T-20 Ordinary Joe / Terry Callier
T-21 Moon River / Danny Williams

 全体に、いわゆるSOFT ROCKとか言われるものが多めです。まぁ、ポップスなんです、エヴァーグリーンなね。ジャンルはバラバラみたいに思うかもしれないけど、聴いてみると案外違和感ないと思います。

0 件のコメント: