2009年10月29日木曜日

CROSSROADSでした!

 今夜はおなじみ?「CROSSROADS」でした。

 主なテーマは公開されたばかりのロックな映画『パイレーツ・ロック』でしたが、ほかにもいろいろやりました。基本的に、映像見てそれから解説するというスタイルですから、ネタが少ないと多少トークばかりではこちらも進行上ツマラナイので、手近にあるビデオとか持参していくんです。今回は、おともだちのイトーちゃん(セーソクさんではないです)から借りていたイギーの91年のライブと。ブルースの古典総集編みたいな『Sweet Home Chicago』から一部を、マディ・ウォータースのくだりなどをチョロッと。

 それで、毎度おなじみのFLEETWOOD MaCのストーリーから1曲。考えてみれば、このへんのバンド、つまりイギリスのブルース・ロックは、ビートルズとかのビート・バンドやルル、サンディー・ショウ、マリアンヌ・フェイスフルとかとほぼ同時期に活動していたんですよね。表舞台にはまだ出ていないんですが、それでも、ヒットパレードの裏側ではJIMI HENDRIXやCREAMがすでに一部のファンの間で人気を集めていたんですから。そんなロック天国なイギリスで、BBCが一日に流すロック/ポップスは45分以内、と規制されていたなんて、ウソだろ!?です。海賊放送が国民の半数の人たちから支持されていたのもうなづけますよ。ジョン・ピールも元は海賊放送のDJでしたからね。


 ほかには、イギー関連で彼を支えたことのあるデヴィッド・ボウイの「Starman」にイギーとほぼ同期のMC5やその後を受けた形のALICE COOPERとかも見てもらいました。アリスなんて、ほぼマリリン・マンソンの原型です。曲は「18」。最後は、当初はAZTEC CAMERAでしめようかと思ってましたが、パンクなアリスたちを見たら、アメリカン・パンクのオリジネーター、DEAD KENNEDYSの「Kill The Poor」にチェンジしました。ジェロ・ビアフラの蒼い狂気がイイんです。


 今夜もなんと18人もの有料のお客さんに来ていただき、ホントにありがたかったです。たった18人?なんて思うかもですが、今はクラブで普通に営業しても10人未満なんてザラです。ぼくの後、イベント「OSCILLATORS」をやってるカッチンも大変そうだものね。でも、もっともっとたくさんの音楽ファンに来ていただきたいので、頑張りますよ。この模様も、お客さんのひとりで友人のヤングなYくんが音声だけですが、キチンと編集してYOU YUBEにあげてくれます。今は8月の分までアップされてるので、是非見て?いや、聴いてみて下さい。Yくんの協力に心から感謝します。

 明日は明日で、原宿のパブ・レストラン「SMOKE」で『LAST THURSDAY』があり、ぼくがDJします。時間帯はだいたい午後10時半頃から1時間くらい。今回の主旨がスウェーデンのデザインということで、スウェーデンならアバかスプートニクスでしょ?ワナダイズにクラウドベリー・ジャムかな?まぁ、そんなのもアリながらまたユル〜い感じで60'sPOPで行きます、多分。

 映像はオーストラリアからイギリスに渡り人気者になったフォーク・ロック・グループTHE SEEKERSの全英1位の曲「恋はたったひとつ」。いい曲ですよねぇ〜。歌詞も素敵で。

0 件のコメント: