2009年8月29日土曜日

いきなりだけど明日は選挙!


 ご無沙汰でした。

ロンナイのレギュラーが終了したり、そのすぐ後に海外に出たりでかなり多忙でした。で、なかなかここに書き込み出来ず、すみませんでした。

 で、なのに、話題は音楽じゃなくて、明日の総選挙です。

 要するに投票には是非行って欲しいということなんです。かくいうぼく自身も45くらいまでは、あんまり関心が無くてほとんど「棄権」でした。でも、昨今の政治状況、そこから生まれる社会情勢など、いろいろ考えてみたら、やっぱり棄権はよくないんじゃないかということで、最近はずっと投票に行ってます。

 ご老体ばかりが目立つ投票所は閑散として、投票率も諸外国に較べて近年は低下の一途。まぁ、誰がやっても変わらない、という気持ちはぼくにもあります。でも、最近はさすがに「やってみなけりゃ分からない」と考えるようになり、オバマさんじゃないけど「CHANGE」の時期いよいよ到来です。

 アンクル・サムは有名なアメリカの徴兵制のキャラの皮肉アイコンになってますけど、日本にもそういう制度や海外派兵、非核3原則、9条改正など多くの問題が論議されています。

 それらに対してみなさんも意見を言える機会がこの選挙であり、投票です。「NOと言えるワタシ」になろうではありませんか。もちろん、誰に、どの政党に入れるかは皆さん次第ですから。

 では、また。

 次のロンナイは来週の5日の青森です。ヒカル、ショージ、ユーイチにぼくとゲストにはZOOTのトシミくん、ライブはおなじみラテンでロカなEL SKUNK DO YAWDIEです。多数のおいでをお待ちしていますよ。近県からも参加して欲しいですね。東北はしばらくないんで。

0 件のコメント: