2009年8月18日火曜日

ロック映像年鑑!!


『ロック映像年鑑』ビデオです。原題はここにあるように「Rock'N'Roll The Greatest years」




これが副読本。190ページくらから構成されているバイオをまとめたスグレもの。
 


 あちこちで探しまわってますが、なかなか見つからない、というか、出回ってないみたいです。何が?

 それは表題にもあるように「ロック映像年鑑」のVHSのビデオです。コレは89年頃にビデオ・アーツから国内発売されてましたが、今では当然のように、廃盤です。メーカーにも問い合わせましたが、やはり廃盤で在庫もなく、「Ed Sullivan Show」みたいにCD化する予定も今のところないとのこと。

 しかし、「CROSSROADS」のようなトークして音楽を見聞きするというようなイベントに、こうした素材は欠かせないんですね。特に、60年代から70年代初期の映像は、今日かなり入手が困難ですから。でも、当時の映像を見てもらうのが、ある意味では解説を100回するより効果的なこともあります。つまり「百聞は一見にしかず」という格言通りに、です。もちろん、映像があれば、それでいい、というのではないです。それだとぼくら評論家の解説は不要、となりますが、そうはいかない、と自分では強く思っていますから。


 しかし、それでも映像はないよりあった方がいいです。で、この「ロック映像年鑑」は主にイギリス、ヨーロッパあたりのテレビ番組からの素材を編集したもので、現在はその発売の権利関係が不明のようで、CD化も難しいようです。ですから、もし、これを読んでいるみなさんの中で、「ココで手に入るよ」というようなことの分かる方がいたら、是非ともコメントしていただきたいんです。
 ぼくの持っているのは64年のVOL.1と66年の2本だけです。全部で12巻出ているので10本がありません。全巻を揃えるのは無理でも、何とかあと数本、特に64年のVOL.2とか65年、67年〜70年のものも欲しいですね。

 
 このビデオには付録でバイオグラフィーをまとめた小冊子が付いているんですが、これが実に簡易かつ有用で勉強になります。大鷹俊一さんが監修されているもので、映像とは別にこれ1冊だけでも面白い本になっています。

0 件のコメント: