2009年11月11日水曜日

The Bawdies新曲お披露目イベントでMC








 8日の日曜日はいいお天気でした。

 もっとも、それでも朝から起きて元気いっぱい、なんていう生活にはほど遠く、その前日、土曜日はロフトで行われた知り合いの音楽評論家、小野島大クンの主宰するニューウェーブなDJイベントに行き、ゲストということでDJしてきたばかり。早めに帰るつもりが、アララ?!
大変、もう3時過ぎだよ!な感じで、ウチに着いたのは4時過ぎでした。もちろん、朝方の4時です。スポーツ新聞は来ていたので、それをポストから取り出して家の中に。運転はいつものオサムくん。彼も当然ぼくと同じスケジュールで帯同するので、かなり大変ですね。無口なんで、ほとんどコレといった会話はしないですが、相当お疲れモードなはずです。しかも、彼は実家の仕事の手伝いもして、今度、新たに、念願だった自分のブランドを含めた洋服屋サンを12月からオープンするので、今、チョー忙しいみたいです。

 なので、さすがに翌日の昼間の仕事には同行出来ず、ぼくは電車で行きました。最近は電車に乗る機会がホントに増えました。今まで移動と言えばクルマが当たり前でしたから、ある意味とても新鮮です。広告の変化、乗っている車両の変化、乗っている人々の変化、通り過ぎる街々の変化、などなどほぼ20数年ぶりの電車には時代の変化が明確に見て取れます。

 8日も午後3時から新宿の駅そばのタワレコ新宿店の屋上で、デビュー当時から知り合いのバンド、THE BAWDIESのニュー・シングルで、メジャーからのデビューとなる「It's Too Late」発売記念のイベントのMCを頼まれて、もちろん、喜んでやらせてもらいました。おかげで、実は同じ頃に昔お世話になった、ある故人の方を偲ぶ会というのがあったんですが、残念ながら、そこには顔を出せずじまいでした。ゴメンナサイ!

 こういう屋外のイベントでの仕事はそうは多くなくて、タワレコさんでもインストア・イベントにはいくつか出させてもらったことがあるし、ほかでもインストア(屋内)というのはありましたが、屋上となると、自分がまだラジオ日本でDJをしていた80年代初めに、自分たち(ぼくと相方のスヌーピーさん、伊藤政則さんの3人)が主役のイベントをやったことがあるくらいですね。そのラジオのDJのイベントに数百人が詰めかけたんですよ。アンビリーバボー!でしょ?

 それはさておき、お客さんも十分に埋まり、場内はなごやかながらもいい緊張感でした。始まる直前に知り合いのDJ/ライター/レーベル・オーガナイザーのDaddy-O-Novちゃんが現れビックリ。彼はこないだ、彼自身のロングラン・パーティー『Back From the Grave』のスペシャルなのを、ロフトでハロウィン・イベントとして海外から今まで来日していなかったThe Mummiesを呼んで行ったばかり。大入り満員だったと、出かけた仲間から聞いていました。彼もTHE BAWDIESのファンのひとりです。てゆーか、ウォッチャーかな?

 THE BAWDIESのメンバーとはしばらくぶりの再会でしたが、みんな生き生きしてて、今まさにガンバッテル、という感じで多少の疲れなんかブットバしているみたいです。イベントは普通にぼくが彼らとの出会いから、彼らの魅力とか簡単に紹介して、いざ、ライブ!という流れ。お客さんの雰囲気は女性が多いけど、男性も、それも意外なくらいにエルダーなおトシと思われる方もいたりで、単純に言えば、かつてのブランキーやミッシェルなんかに通じる感じです。男女比率は見た目、7対3くらいで女性上位ですかね。そういや、キヨシローくんや怒髪天も案外、女性が多くいましたねぇ、お客さんには。この3者に共通しているものは何?

 ライブ後は、ぼくがMCでメンバーとのトークショーみたいなものがあり、最後にポスターのプレゼントときて、ベースのTaxmanのモノマネ(瞬間芸!)ありーので、やはり押し押しで終了しました。でも、関係者の方もお客さんもみなさんとてもいい笑顔で終始見守ってくれて、とても楽しかったです。やっぱり、こういうイベントもたまにはやらないと、と改めて実感しましたね。クラブやラジオのスタジオもいいんですが、公開の場で太陽の下でやる、というのはホントに気持ちよかったですから。

 Roy、Jim、Taxman、Marcyの4人が素直で心底ロックンロール好きなのが当たり前だけど、バンドの一番の魅力の根源。まだ始めて5〜6年なんて信じられないくらいに、猛スピードで成長してるんですね。そう言えばこの日はドラムのMarcyの誕生日でした。おめでとう、Marcy。また、ロンナイで一緒にやろう。


 新曲「It's Too Late」のPVです。確実に成長しているのがよく分かる演奏と曲です。Novちゃんもそう言ってました。

0 件のコメント: