2010年2月2日火曜日

遅ればせながら前回の「CROSSROADS」


COCTEAU TWINS 12" ぼくが使ったのはB面です。


HATFIELD & THE NORTH セカンドです。ジャケ小さいですね!


クリムゾンのRobert Frippとロキシー・ミュージックにいたBrian Enoによるコラボ2枚目。タイトル曲は名曲です。


パブリック・イメージ・リミテッドことP.I.L.のパリ・ライブ。最近にわかに再結成話で注目されてます。関連でホルガー・シューカイの「ペルシャン・ラブ」なんかも入れとけばよかった。後の祭りですね。


今は亡きNICOのソロ中でも特に人気のある作品のひとつ。ここにもEnoが参加してます。旧友ジョン・ケールのプロデュース。タイトル曲はもちろんDOORSのカバー。




 しばらくぶりです。お元気ですか?受験シーズンらしいですが、風邪など引かないで下さいね。


 なんだかんだいろいろで、ここに来れませんでした。すんません。携帯をトイレに流したのは昨日のことですが、その前にもイベントがいくつか続いて、ほかにも細々とした仕事?とかもありーので、言い訳ですが、ブログれませんでした。

 今回は、あっさりめですが、こないだの水曜日27日?かな、いつものOrgan-Barでの「CROSSROADS」でやった「冬のイメージ」とかいう、実に手前勝手な固定観念を、みなさんに押し付けるようなモノをテーマにして、いろいろご紹介させてもらいました。
 ぼくの思う、「冬」のイメージというのは、最近よく写真でもアチコチで紹介してますが、まぁ、枯れ木やその枝の暗い空と黄昏れ時の落日の光とかを組み合わせた感じで、どこか、寒々しい、でも、凛とした空気感が張りつめてるような、そんな抽象的なモノなんですね。

 こういうのは人それぞれですから、そうは思わない、という方がいても当然ですし、押し付けるつもりもありません。ただ、コレをきっかけとしていろんなタイプの(でもないか?)音楽に触れていただこう、と思ったんです。

 基本プログレか、と当初は考えてセレクトしていましたが、「フォークっぽいのもアリでは?」ということにも思い至り、そのへん、さらに茫洋とした感じで、多彩なモノをレコードで聴いたり、映像を見たりしたんです。

 その時にみなさんにお配りしたぼくの作った「冬のイメージ」のあるサウンドやアーティストをチョイスしたCDをここに曲目リストで紹介します。ここから、かけた曲がほとんどです。

Winter spot - Compiled By kensho Onuki
T-1 The End / Nico Polystar 20s-80
T-2 Gone Blue / Edgar Broughton Band Harvest shtc-252
T-3 Leapers And Roses / Pearls Before Swine Base esp1075
T-4 Francesca / Durutti Column Japan 23jal3
T-5 Evening Star / Fripp & Eno Polydor mpf-1217
T-6 Timbles De Pop / P.I.L. Nippon Columbia yx7289
T-7 The Dignity of Labours / The Human League Fast v.f.1
T-8 Pepper-Tree / Cocteau Twins 4AD bad405
T-9 No Perfect Stranger / Eyeless In Gaza Cherryred bred73
T-10 Sol Caliente / Quiet Sun Polydor mpf1147
T-11 Underdub / Hatfield & The North nippon columbia yx-7033vr
T-12 And You And I / Yes east west japan amcy-4029

 一応、レーベルと品番も入れておきました。もちろん、全部がアナログ落としですから、音質には問題があります。廃盤ものがほとんどで、CD化されていないものもあります。ネットで細かくリサーチすれば見つかるとは思います。

 こんなラフな感じで2時間近くご清聴いただきました。ありがとうございました!!次回、2月24日はまだ内容は未定ですが、多くの方々から新しいものより、60〜70年代のモノを紹介して欲しいという要望もあり、またぞろ、そのへんになるのかな?とは思います。
NEW WAVEなんかもイイですよね?基本的なのからマニアックなのから。ご意見やご要望あればコメントしてみて下さい。音源や映像など十分で、実行可能であれば検討させていただきます。

 今後とも、よろしくお願いします。

0 件のコメント: