2010年1月21日木曜日

祝発売!思い出のシングル7インチ


GO-GO 3 Vivid Modet7505 B面の「ピーター・ガン」がかっこいいのだ。いろんな人がやってるけど、ロンナイではデルモナスが普通かな。もちろん、元は50年代にヘンリー・マンシーニがテレビ・ドラマのために書いたものです。


THE TEARDROPS Vivd Modet7504  両方オリジナル。ある意味チェッカーズなんかはこの路線から出てると行っても過言じゃないですから。


 寒かったっすねー、今日は。特に夕方。風が半端なくキビシくて。チャリに乗っててもよろけそうになりましたから。(トシだから、じゃないですよ)。

 昨日は、アライグマくんの突然の訪問に多少パニクりましたが、でも、ニュースくらいでしかああいうの見たことないですからねぇ。それがいきなりウチの庭にいたんだもの・・・・。ネコかな〜?なんて覗いたら「デカッ!!!」で「コワッ!!!」でした。でもなついてるみたいで、あんまり人間を怖がってないんですよね。
 今考えると、もっとよく見とけばよかった、な〜んてネ。


さて、今回はレコードです。知り合いのVIVIDレーベルからこれまた知り合いのバンドの懐かしい曲が7インチで復刻されるので、お知らせします。ご覧の通り、2枚です。ともの、去年出したレコードガイド風な単行本『LONDON NITE DISC GUIDE』(P-vine出版かブルース・インター・アクションズ出版か。同じ会社なんですよね。レコードとか出してる)にもちゃんと出てます。マストですね、いわゆる。


 1枚はガールズ・コーラス・トリオのGO-GO 3です。YouTube検索しましたが彼女たちの映像は見当たらなかったです。タカちゃん、トモエちゃん、タマキの3人で、特にトモエちゃんとは彼女が高校生の頃から知り合いで、だからこもグループを作った時もよく見に行きました。ちょうどロンナイも始まり、ネオGSブームもありで、ストライクスなんかもいました。あの頃はMint Soundsでこういうの沢山だしてましたね〜。コモリくんのレーベルです。
 多分、このへんがいろんな今の日本のポップミュージック、特にエレキ/ネオアコ系のルーツのひとつで、渋谷系もそうかな。コレクターズなんかはいまだにここの地点にいて、今を生きてるって感じですものね。ヨーガク好きなポップ・マエストロつーかマイスターでもなんでもいいけど。
 曲はA面の「The Wild One」もイイけど断然イイのはB面の「Peter Gunn Locomotion」で、このシングルに初めてシングル用のエディット・バージョンが収録されました。嬉しいっすね。デルモナスに負けない出来上がりですもの。


 もう1枚はやはりおなじみ、The Teardropsです。山口富士夫さんのやってたバンドと間違えられることもあるけど、こちらが「ロンナイ」ではマスト。もちろん、デビューした頃から今も仲間です。日本のロカビリー、というとキャロルとかトラブルとかブラック・キャッツとかが思い出されるけど、このティアドロップスのロカは、もっとスィートでコミカルな感じもあって、どっちかというと、シャネルズ〜ラッツ&スターな方向かも。
 曲はマストの2本だて。「Last Gamble★ Go Billy」と「Goodbye, I Love You」どちらもフロアキラーでした。てゆーか、今でもロカ好きには人気なんですから。


 CD使うことが多くなってる今ですが、やっぱりレコードの良さは忘れたくないですねぇ。この持った時の感覚からしてCDとは別物で、ドリーミーです。

 今夜は今からご飯で、それからラジオ「ロンナイ」の録音におでかけです。帰りは午前様すかねぇ。アライグマくんに出くわさないようにしないと・・・。

 Delmonasの「Peter Gunn Locomotion」の参考映像です。

0 件のコメント: