2008年9月27日土曜日

レコード会社の現場のひとたちと「大貫祭」

ここんとこ男子が多くなって、チョイと淋しいね〜。YXNXKー!!
初参加組はいくぶんか緊張気味みたいね。メガネの人はトルバドールスやヴァインズの担当者。
 たまには「現場の声」を聞くのもいい、ってことでこの2年くらいやるようになった懇親会。レコード会社(主に洋楽)の現場の制作、編成担当者を集めての食事会つーか、飲み会。でも、これが飲めない男もいたりして、全体として女性の方がよく飲むね。

 2〜3ヶ月に一度くらいの感じで、マイ・ホームタウン、自由が丘に来てもらって居酒屋にて会合。今夜も駅から30秒くらいのビルの中の居酒屋は月末金曜の夜ということでおおいに賑わってました。カップルからグループまでいろんな庶民がエンジョイしてて、フト金曜でもなかなかお客がドッとは来ない近年のクラブ状況を思い、背中がス〜ッとね。

 今や、昔と違いレコード業界もかなりな管理社会で、メジャーなメーカーのほとんどはインテリジェントビル?つーか、出入りが厳しく管理されており、さながらカード社会のミニチュアみたいでアポ無しじゃ、まず入場さえ出来ないありさま。20年くらい前までは、せいぜい、受付のオネーさんか当直のおじさんに一声かけて、勝手にエレベーターに乗り込めたのにね〜。世間がそれだけぶっそうになったっちゅーことか?

 この会の目的は「大貫の近況報告と所感を述べ、みんながそれに耳を傾けること」というのが表向きなんだけど、実際はそれもあるけど、メーカー同士の懇親会的なもの。ホント、最近はメーカー各社の横のつながりはますます希薄だし、もっと言えば、同じ会社の仲間同士でも、普段はほとんど会話をしない、なんてーことがフツーだなんて聞くと、「そりゃ、イカンだろ。もっともっと業界の風通しをよくしないと」つーわけで、一役買おうとシャシャリ出たのかも。潜在的にそういう意識があったのは確か。
 ここでは、普段滅多に相互交流のない人たち(同業なのにね!)が「大貫祭」の名の下に集い、飲み食いしつつ、次第に打ち解けて自然に交流が深まる、という会合なのだ。自分は当初はひとりで連絡から店の予約など仕切りをやっていたけど(しかも、もちろん割り勘よ。メーカーからは「大貫サンの分はみんなで均等割で持ちます」とか言われたけど、そういうのイヤだからね。オレも割り勘でいいよって男らしくやせ我慢(てほどじゃないけどね)。イヤ、でも本当に自分が声かけて20人近いメンバーが集まってくれるんだから、嬉しいよ。
 最近はワーナーの主にUK担当Fさんが幹事を受けてくれて、彼女に任せてる。担当はJUSTICE,STREETS,HADOUKENとか。デビュー当時からの吉川晃司クンの大ファンで、ぼくが吉川クンと仕事したり、個人的に会ったなんて話をすると、仕事以上に熱く耳を傾け、彼の近況を語ったりしてくれます。音楽好きなんだよね、根本から。

 まぁ、今回はそのワーナー、EMI,BMG,ソニー、AVEX、ユニバーサル、ポニーキャニオン、インペリアル、トラフィック各社から来てもらい、おおいに歓談した次第。CDR作成して配布してるんだけど、まぁ、この際固いことなしで、そこんとこヨロシクで、みんな喜んでもらってくれてる。
 自分からの話のほとんどは、ラジオやイベントでのことだけど、具体的に音楽のことにもふれる。たとえば、今日はよくぼくが普段から感じていることのひとつで、今の若く、音楽歴の浅いリスナーには基礎的な知識を知ってもらうことがいかに重要か、という問題を冒頭に論じた。
 一例が、ぼくらが普通に会話している中で出て来る言葉も、知らない人には意味不明なんだっよ、ってことで、「モータウン」を挙げた。なにげなく使っているこの言葉、ぼくらは「常識」だと無意識に思い会話で普通に使う。でも、あるとき、ウチのBBSに書き込みがあった。シンプルに「モータウンって何ですか?」と。モータウンも知らねーのかよ、そんなの音楽ファンじゃねーだろ、言うのは簡単。しかし、そういうキミやぼくだって知らない頃があったんだ。「アラフォー」なんてどーでもイイけど、「モータウン」はマストでしょ。
 そんな話をみんな熱心に聞いてくれて、意見もかわし、音楽ファンへのサービスのやり方や拡充をハードでだけではなく、もっとソフトで、つまり、人的貢献として根底からやり直さないといかんでしょ?ということにまとめました。人材が大事なのは、どこの世界でも同じなんだよね。それを、「言う通りにやってりゃイイんだよ、オマエらは」みたいな雇い主が増えたせいで、人材育成が激減、サービスは低下、そんで当然セールスも低下、自分に言わせりゃ、そりゃ、トーゼンですね。

 そんな「熱い」話題も出つつ、楽しく飲みかつ食するこの「大貫祭」、まだまだ続けていくつもりです。コレ読んで、自分も参加したい、というメーカーの方いたら連絡いつでもお待ちしてます。一般のみなさんはすんませんが参加出来ないので、悪しからず。

2 件のコメント:

Katchin' さんのコメント...

おつかれさまです!
何をいきなりブログ始めてんスか!?
しかもBloggerってオレと一緒じゃん!

HPより簡単だからマメに更新してつかーさい。

KENSHO ONUKI さんのコメント...

そうなんだよね。ジャーマネが同じだからさ。

しかし、初書き込みありがとさん!マメに更新が、今後の最大の課題ですわ。