
恒例の「イベント」、渋谷くん(手前)のNHK-FMでの番組「ワールド・ロック・ナウ」に今年も、伊藤政則(奥)とともにゲストで参加して来ました。キレイな、というか事務所みたいな感じのスタジオですよ。
ここが4階のラジオのスタジオ。だいたい、このフロアのスタジオを使用しますね。やはり、NHK、とてもキチンと事務的な感覚でスタジオが並んでます。もちろん、いい意味でね。居心地はいいです。広く、清潔で。
今日の夜9時から毎年恒例になっているNHK FMでの渋谷陽一くんの番組『ワールド・ロック・ナウ』の年末特番的な、渋谷、伊藤政則、大貫憲章という化石化したような音楽評論家3人による鼎談大会の収録がありました。
まぁ、例年並みにこの年の瀬にこの道30数年というロック好きなオヤジが集まり、公共の電波を使って、「あーでもない、こーでもない」と互いにそれぞれの立場から意見を出し、熱く、あるいはクールにその年のロックについて喋り倒そうというものです。もちろん、すべて洋楽です。
今年は時期が多少遅くなり、今日収録したものが明後日19日の金曜日にはOAされます。最終週ではなく、その前なんですね。
さて、渋谷くんはあくまで聞き手にまわり、こちらの意見やチョイスにチャチャを入れる役割で、本人いわく「1年で一番オレがラクが出来る回」とのことで、確かに、我々のチョイスに自己陶酔気味なご意見をいただきました。
そのへんのやりとりは、もう付き合いも長いので、お互いがよく理解してますから、実にスムースに進行しますね。はたして、今年、セーソクが、ケンショーが何を選び、それについていかなる論議がなされたのか、聴いてのお楽しみです。金曜日、すぐですから、お忘れなきよう、お願いします。








